はてなダイアリーが終了していました

全然知らなかったけど、はてなダイアリーは終了していたんですね。昨日3年ぶりくらいにこのはてなブログを使ってみて、なんだか懐かしくて、はてなダイアリーで書いていた過去の日記を見にいったらなんということでしょう。3月6日に全機能が停止していたではありませんか。おしい。あとほんの2日早ければ機能停止前に記事をインポートできたのに。もう移動することもできず、削除もできない。なんにもできない。しかし、はてなさん側で記事をはてなブログのほうへ移してくださるようなので、わたしはそれを待って過去に4つに分けて書いていたものをすべてここへ移してひとつにまとめてから、はてなダイアリーで書いていた日記はすべて削除しようと思っています。6月末までに完了するということなので作業はそれからですね。インポートしたり編集したりできたらいいな。そうじゃなかったらコピペして画像もアップしながら少しづつ移動することになるでしょう。そうなったら毎日コピペ三昧です。大変だ。過去の日記はわかりやすいようにカテゴリー分けしてここに置いておくことにします。

この先もしかしたら何かの事情で記事の引っ越しをすることもあるかもしれません。そんなとき、過去のすべてがひとつにまとまっていればインポートで簡単に移動できますからね。テーマ別にしていたらいつの間にか4つに分かれてしまっていた日記。全部別々に移動しようとしたら作業が4倍。……まとめてしまいましょう。この機会に。ついでにドメインも取得してしまえば安心なのかもしれない。どうしようかな。

それにしてもはてなさんの温情。はてなダイアリーの記事はすべてはてなブログへ移してくださるという。リダイレクトもしてくださるという。これ、本当にありがたいですね。Proにアップグレードしなくちゃと思うほどです。

しかしデザイン。はてなブログに移ったときにデザインはそのまま引き継げないようです。はてなダイアリーではわたしもテーマを作ってみたり、それを実際自分の日記で使ったりしていました。公開されているテーマを見てまわり、「これはいい!」と思ったものを使わせてもらったり、カスタマイズして楽しんだり。それぞれ思い出があるので名残惜しいです。というわけで、はてなダイアリーで書いていた日記たち4つ分のスクリーンショットを取ってきました。

旧夕霧ジャーナル : 旧日記 (2005年4月から2013年6月)

f:id:ackee:20190309215110p:plain

自分で作ったテーマです。夜なべしてわくわくしながら作っていた記憶がありますね。それにしても現在はすべてのページ、というか記事に広告が表示されています。なぜブラジャーの広告なのかがわかりません。最近そういった下着類に関する検索をしたとかいうこともないんですけどね。

Daily Labcat : 犬猫日記(2004年6月から2010年3月)

f:id:ackee:20190309215432p:plain

ここは公開されていたテーマを使わせてもらいました。いま見てもいい。とても好きです。できればこのままの姿で残しておいてもらいたいくらいですがそうもいかないですよね。このページにもブラジャーの広告が出ていましたが、記事が長いので末尾に表示されたその悩ましいセクシーショットは見えていません。なぜここもブラジャーなのか。

Scratch Pad : 雑記帳(2008年8月から2010年10月)

f:id:ackee:20190309215703p:plain

これも自分で作ったテーマです。旧夕霧ジャーナルとおそろいになるような感じで作ってみました。ただ単に画像の使いまわしともいいます。ここの広告はオンラインゲームですね。うう、これも谷間か。なぜだ。

Morning Press : マタニティ(2010年5月から2011年6月)

f:id:ackee:20190309215944p:plain

こちらも公開されていたテーマを使わせてもらいました。シンプルでかわいい。ここの広告はアマゾン。こうして日記を再開したので、デザインも作ったりしたいなーと思いアマゾンでHTML5とCSS3のリファレンスはないか探したのです。見事にわたしの需要にマッチした広告です。これはわかります。ただ、なぜ前述の三つが谷間なのかがわかりません。

谷間だらけのスクリーンショットでしたが記念に残しておけてよかったです。完全に見られなくなる前に、間に合って本当によかった。