夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

毎日のおやつとプロテインとあすけんと筋トレ

1日に1回は甘いものを食べないと気が済まなかったわたし。ええもちろん、1回じゃなくて2回でも3回でも甘いものがあるなら食べたいに決まっているという、超甘党の激甘生活を送っていたわけですが、今年1月なかばからはじめた本気のあすけんダイエットでそんな生活もすっかり変わりました。真面目にあすけんを使い、カロリーコントロールをしつつ栄養バランスもよくなるように、高得点が取れるように食べ物を選んでいくと、どうしてもおやつの入り込む余地がなくなってきます。おやつといえばシュークリームにエクレアにプリンにチョコにアイスにバームクーヘンにマフィンに菓子パンにケーキにパフェに大福にクッキーにドーナツに……といくらでも挙げていけるわけですが、そういったものを摂取するととたんに栄養バランスは崩れ、あすけん栄養士の未来さんに「どうしたんですか?」みたいなことを言われます。そして「ひいっ」となり後悔にさいなまされるのです。たった1個の甘いものを食べるだけでその日のバランスは崩壊し、未来さんにほめてもらえなくなる。がんばっているぶんそれはちょっと悲しい。

でもいきなり完全にはやめられない。我慢しようと思えばできるのかもしれない。でもそれだとストレスがどんどんたまっていき、ある日甘味への欲求があふれ出してスイーツ類爆食いなんてことになるかもしれない。そうなればこれまでの努力が水の泡です。そこで。毎日のように飲んでいたペプシゼロは継続。人工甘味料には諸説ありますがあすけん的にはカロリーゼロになっているので無問題としましょう。それからなにかちょっとでいいから甘味のあるものを口にしようと思い、グミにいきつきました。グミはおいしい。そしてわたし的には爆食いの対象にならない。1個か2個でやめられる。それならばカロリーだってほんのわずかです。噛み応えもありさわやかな味わいでペプシゼロとともにいただくと満足感があります。というわけで本気のダイエットをはじめてからはずっとペプシゼロとグミで甘味欲を満たしています。これがもう本当に満たされる。

最初に選んだのはピュレリングソーダ。1個10キロカロリーなので計算しやすい。ピュレリングは1日1個でしたね。3種類の味があるから今日はどれにしようかなと毎日選ぶのが楽しかったです。

そしてピュレリングを食べきったあとで選んだのはピュアラルグミ。最初に買ってみたのはりんご味でしたがこれがまたおいしくて。1日に2個食べてますね。あすけんに入力するときは0.1袋としています。これで19キロカロリーということになってます。ピュアラルグミは果実感があっていい。りんごを食べきった今現在はぶどう味に突入しています。これもおいしいですね。次はいちごにいってみようと思っています。

コロロも食べてみたいんだけど売ってないんですよね。KERさんの動画で見ておいしそうだったから買いたいと思ったんだけど、近所のスーパーでは扱っていない。今度イオンに行ったときにでも探してみようかな。あそこならありそうな気がする。でももしかしたら人気がありすぎて品薄なの?めっちゃおいしいみたいだからね。

そしてプロテイン。飲みはじめたのはやっぱり楽そうだったから。まりなさんも本当に楽だよって言ってたからね。たんぱく質を摂取するのはけっこう大変。しっかり摂ろうと思ったらカロリーが気になるし、他とのバランスもどう調節していいものか試行錯誤の毎日でしたが、やっぱりプロテインを取り入れることで格段に楽になりましたね。しかもめっちゃおいしい。

最初に買ってみたのはザバスのリッチショコラ。プロテインははじめてだったから、どんなものなのかおそるおそる飲んでみたらこれが甘くて最高にスイーツ感がある。これはいい、とはまりました。たんぱく質もしっかり摂れて毎日の栄養バランスもよくなりカロリーコントロールも簡単。プロテイン怖くない。飲むのが楽しみになる。運動後のご褒美だ。そんなわけで毎日運動もプロテインも続けることができて今では習慣に。それもこれも全部プロテインがおいしいおかげ。こんなにおいしいプロテインを作っている明治さんにありがとうって思う。

リッチショコラを飲み終えて次に買ってみたのがザバスのフォーウーマンホエイプロテイン100ミルクショコラ風味。一応わたしも女子なのでフォーウーマンっていうからには一度は飲んでみたかったんですよね。こっちも本当に甘くておいしくて栄養しっかりなので今ではこっちを毎日飲んでいます。もうこれに慣れてきたので栄養バランスもうまくとれるようになりました。最初はおためしパッケージで買いましたが、今では近所の薬局で割引のある日に1キロ入り買ってます。シェーカーは赤。わたしが見たときには赤しかなかったけど、今は黒のみ並んでる。2色あったんだね。

あと、あすけん。毎日使っていますがまず最初にその日に食べるものを全部入力してカロリーコントロールしています。もう朝の時点でその日何を食べるかを決めているわけですね。未来さんに提案されてはじめたのですがこうするとばっちりカロリーを目標におさめることができます。あと忘れちゃいけないのがYoutubeの動画見ながらの運動。まりなさんの動画で筋トレしています。ゆるい運動からけっこうしっかりな運動もあって、自分に合ったものを選べるのがいいですね。腹筋がしっかりついてきたのでもっと体脂肪が落ちたら、もしかしたらちょっと割れているかもと思って楽しみにしつつせっせとトレーニングしています。

おやつとプロテインとあすけんと動画。これらがあることでダイエットがうまくいっています。目標まであと3キロ。いけそうな気がする。がんばるぞー。