夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

断りのレッスンと好々爺

道新を取ってもなお、他紙の販売所から勧誘の方がいらっしゃる。そして、「あいつに決めたんだって?しかしな、あいつよりオレのほうが君を幸せに出来るんだぜ。さあ、この胸に飛び込んでおいで(意訳)」とおっしゃるのだ。・・・そ、そんな。もう勧誘の方…

タイミング悪し

週末から昨日までは天気が良かったので、昼過ぎから各部屋の窓を開け放して家の中に乾いた空気を通し、ジメジメした湿気を追いやってみました。昨日は気温が25度まで上がったので暖かいのを通り越して少し暑いくらいでしたが、カラッした空気はサラサラして…

梅雨のような、おいしいつまみ

ここのところずっと曇り模様の雨模様な天気が続いています。北海道に梅雨は無いとされているけど、まるで梅雨のよう。火曜日に洗濯して干した物の一部がまだ乾いていなかったりして(厚手のバスタオルとか)、家全体がジメッとした感じです。玄関に立ち入る…

模様替えしました(2006年6月22日)

DailylabcatのサーバーにSBを2つ立てられなかったので、夕霧ジャーナルをここに移してSB化しました。ttはそのアルバム機能が好きなので、写真を整理するために使わせて頂こうと思います。もうこれで体勢が整ったので、これからは腰を落ち着けて日記を書くこ…

雨乞いの踊り、新聞購読のおまけ

11日に閉幕したよさこいソーラン祭り。開催期間中はほとんど曇っていて雨が降ったりしていたので、薄着で踊るのはさぞ寒かろうと思っていたけど、踊り子のみなさんはハッピのような上着を着て踊ってらした。そして、天気が良いときには上着を脱いで踊ってる…

悲しい時再び

今回はきっと大丈夫だと思っていたけど、やはり前回と同じ轍を踏んでしまいました。きっちり書いたはずのなのに、なぜか正しくないHTMLは検索エンジンに拾ってもらえない。きっとね、中途半端な知識だからダメなんだろう。もうこれは、しっかり勉強するまで…

曇り空の下の祭り、へそくりしてみよう

昨日からよさこいソーラン祭りが始まった。けど、今日はあいにくの雨。朝からどんよりした空模様で、昼過ぎから降り出してきた。日が射さないので気温も低く、肌寒い。この天気でもよさこいソーラン、やっているんだよね?踊り子さんたちの衣装は、腕や肩を…

フレンチトーストに始まり

なんだか食欲が湧かなくて、胃腸の調子も悪い。気持ちも沈みがちだし、眠りも浅い。どうしたんだわたし。疲れているのか?とにかく朝食からして食べたくないと思ってしまう。けど、朝ごはんを抜くのは良くない。不調のループに陥ってしまう。とにかく何か食…

ポにはポを

本を借りるために図書館へ。運動不足解消のため片道50分の道のりを、行きも帰りも徒歩で。 その帰り道のこと。学齢前くらいの小さな男の子がマンションの2階のベランダからこちらを見下ろして「ポ!」と叫んだので、敬礼しながら「ポ!」と叫び返してみた。…