模様替えしました(2006年6月22日)

DailylabcatのサーバーにSBを2つ立てられなかったので、夕霧ジャーナルをここに移してSB化しました。ttはそのアルバム機能が好きなので、写真を整理するために使わせて頂こうと思います。もうこれで体勢が整ったので、これからは腰を落ち着けて日記を書くことを楽しもうと思います。我ながら今までは落ち着きなさすぎでした。

今まで夕霧ジャーナルがあった場所には扉のページを置いてみました(サイトバーのHomeからリンクしています)。最初は自分で扉を作ってみたのですが、Firefoxで見てみたら激しく崩れていて、しばし呆然としてしまいました。スタイルシートの解釈がちょっと違うんですね。その後崩れを直したものの「その他のブラウザで見たらどうなっちゃうんだろう?」とかなり不安に。なのでRAGARDさんで配布されているテンプレートを使わせて頂くことにしました。飾っている写真は去年の秋に撮った愛犬モグさんの写真。よく見るとちょっと怒っているような表情ですがこれには理由があるのです。モグさんが変な顔をして空中の匂いを真剣に嗅いでいたのですが、その顔があまりにもおもしろくて吹き出してしまったわたしの様子を見て、「なによー。なに笑ってんのよー。そこ笑うところじゃないわよー。」と不満そうにしているところです。怒り顔だけどかわいい。

モグさんはバッチリカメラ目線なので、どの角度から見てもこっちを見つめています。おばあちゃんの家の仏間の壁に飾ってあるご先祖様の写真も、こんなふうにどの角度から見てもこっちを見ていたなー。白黒なのでご先祖様フォトを連想してしまいました。