夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太平の眠りも一気に覚めるよ

ぴんぽん ぴんぽん ぴんぽん ぴんぽん ぴんぽーんと、連続でチャイムが鳴った。誰かがこの家のチャイムを勢いよく連打したのだ。これには、はっきり言ってめちゃめちゃ驚かされた。わたしは飛びあがり、犬のモグさんは背中の毛を逆立てて吠えている。これは…

柿の種のクランチとCALLING YOU

柿の種がクランチ・・・。しかもホワイトってまさか、ホワイトチョコレート?そ、そんな、そんな想像を絶する組み合わせがあるはずがない。これは夢だ。何かの間違いだ。 柿の種ホワイトクランチをはじめて見たときそう思ってしまいました(いただきものなの…

夜の帳に優しいあかり

ローズマリーのフレグランスオイルを買ったお店で見かけたこのアロマルームランプ。はじめて見かけたそのときに、このかわいらしくも美しいレリーフに惹かれてしげしげと眺めてしまいましたが、価格と懐具合を勘案して購入は保留。しかしその後も気になって…

ナチュラル君と皐月御膳

正面から見るとボールを握っているみたいだよね。 実は、両手とも腱鞘炎ぎみだったりします。数年前の夏、仕事と趣味で長時間パソコンに向かい続けていたせいで、右手首が腱鞘炎になってしまいました。マウスを扱う右手が、数年間の酷使によりついに限界をむ…

よいとまけが好きです

先日の法事のときにいただいてきた三ツ星のよいとまけ。ハスカップジャムが塗られたロールケーキ。わたしは小さなころからこれが大好きなんですが、なかなか近所で売ってなくて数年に一度くらいしか口に入らないんです。周囲のオブラートのくしゃっとした食…

中華まんじゅうを冷凍保存

先週末は、夫の父つまり義父の七回忌の法事でした。そしていただいてきたお菓子たち。配られたお供えのお菓子と引き出物の中華まんじゅう5本。貰い手のなかったよいとまけも引き取りました。義母はわたしに気を使ってくれて、「中華まんじゅう、この量は多い…

夢中になって食べかけで

どこかにでかけようとすると、当日はなんとなく空模様がすっきりせず、うす曇りだったり小雨がぱらついたりというのが最近のパターンです。そして例のごとく、今日も天気があまりよろしくないのです。よく晴れていたらどこかの公園へいって鯉のぼりを見てこ…

月寒あんぱんとてんぷるちゃん

久しぶりに月寒あんぱんを食べました。本日のおやつはどれにしようかとあれこれ迷いながら、スーパーのパン売り場の棚を眺めていたところふと目にとまって、そういえば祖母の大好きなお菓子だったよなというのを思い出し、なんだか食べたくなって手に取りま…