久々の酒盛り(1人で)

f:id:ackee:20210708104041j:plain

酒があまり好きではないわたしですが、久々にポテチなどをつまみながらビールを飲んでみました。相変わらず酒ってのはマズイ。何がマズイかってあの苦い味。酒を飲むくらいなら甘いものを食べた方がいいと常々思っているけど、でも、酔っ払った感じが好きではあるので、1年のうちに数回は酒を飲みます。ぼや〜としてフワフワした感じになり、なぜか幸せな気持ちになるあの感覚が好き。

昨日は半年ぶりくらいに飲んだのですが、「1人DE酒盛り」だったこともあり、人目を気にせずに1人静かに壊れていました。いつもなら無表情で眺めるCMがなぜかツボに入り、ケタケタ笑ってみたり、思い出し笑いをして吹出したり。酒が入るとちょっとしたことがなんだかおもしろく感じてしまいます。

久々にビールを飲んだ感想。わたしはなんだかアルコールに強くなっているような気がする。1缶全部飲めたし、肝臓も痛くならなかったし、いつの間にか鍛えられたのでしょうか。これで美味しいと思えるようになればなおいいのですが。いつも酒の席で、深い酔いの世界へ、最高に機嫌よく旅立つ人々を羨ましく思っていたので、いつかそういった人々の仲間になりたいというのが密かな願望だったのです。月一くらいでビール飲んで鍛えてみようか。アルコールへの耐性を。

※これ、ビールじゃないですね。発泡酒ですね。