夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

ビアガーデンがいっぱい

f:id:ackee:20190811235410j:plain

所用で中央区まで出掛けたので帰りに大通り公園に寄ったらビアガーデンがいっぱいでした。広い大通り公園のいたるところにビアガーデン。まったく知らなかったのはわたしが全然お酒飲めないからなんだと思います。毎年開催されるので、もしも楽しみにしているのなら期間をチェックしているはずなのに。こういったところでおいしいものを食べながら、キンキンに冷えたビールをジョッキで、なんて想像しただけでたまりません。お酒には弱いけど外で飲むビールは特別だと思うし、にぎやかで楽しげな雰囲気とか、屋台の食べ物とかを味わいたい。1杯くらいなら具合も悪くならずに楽しく酔えそう。ですが、お酒に弱いのでそんなことをすると帰り道がしんどい。ふらふらになりながら地下鉄で帰宅とかつらいです。ビアガーデンでジンギスカン食べながらビール飲みたい。でも飲めない。せーつーじーつー(IKKOさんのものまねで)。

f:id:ackee:20190811235911j:plain

あーあ、食べ物充実してるなー。おいしそうだよ。ビール飲まないで食べ物だけ、とも思ったけどやっぱり飲みたくなるし、飲んだら帰りがつらいし。そんなわたしは来月に近所で開催される夏祭りを楽しみにしています。屋台で焼き鳥とかおつまみになりそうなものを買って、帰り道の途中にあるスーパーに寄ってビールを買って、帰宅してから飲む。これなら屋台の食べ物を味わいながら安心して飲めるよね。へべれけになってもその場で寝転がれる。屋台の食べ物っておいしいんだよね。

f:id:ackee:20190812001139j:plain

地下鉄駅の構内にあるレゴ。地下鉄南北線札幌駅/5000形。だけど東豊線のところにある。朝のラッシュ時を再現?確かにこれくらい人いるよね、って思いました。作った人すごいなー。