マカロニてんこもり

f:id:ackee:20210708113100j:plain

f:id:ackee:20210708113117j:plain

昨日まではまだ少し熱があり、咳もひどく、鼻もグズグズだったけど、今日になってぐんと回復した。回復度80パーセントくらい。明日、明後日にはきっとすっかり良くなっているはず。

ここ数日は熱があったし、雪が降るほど(昨日初雪が降った!)冷え込んでいたしで、食料を調達しに買い物に行くことがためらわれ、冷蔵庫と棚の中にある食料を食べて過ごしていた。それでも、カゼがひどくなることを見越して少し買い物をしておいたお陰でひもじい思いをすることはなく過ごせたこの数日間。過去のわたしにお礼を言いたい。言っておこう。サンキュー、熱があるのに無理して寒い外に出なくて済んだよ。

カゼの時には栄養をきちんと摂って、カゼ菌との戦いを有利にしたいという熱い思いが、わたしに具沢山の温かいスープを作らせた。大好きなマカロニもあったし、コンソメはあるし、これを使って野菜とベーコン入りのスープだ!というわけで作っていたけど、マカロニを入れすぎてスープの液体が見えないどころか具が山のようにてんこもりなスープが出来てしまった。マカロニは3倍くらいにふくらむのに、好きなあまりに「マカロニーマカロニーたくさん食べるよー。」なんて言いながら、乾燥したマカロニを目見当で鍋にザラザラと入れたのでこんなになってしまった。他の具もあるんだからもっと加減しなくちゃいけないのにっ。出来上がった直後は「こんなに食べるのは無理だ・・・」と思っていたけど、カサは多いが密度は低いので完食できた。さすがにおなかいっぱいになったけど。

まだニラもキャベツも、ベーコンもじゃがいもも、そしてマカロニもある。なので今夜もスープを作ろう。マカロニは昨日の半分の量にしよう・・・。ほうれんそうとたまごもまだあるので、明日の朝は今朝と同じく、ほうれん草とたまごとベーコンを炒め合わせたのを乗せたトーストを食べるのだ。でもそうすると食材が切れるので、明日こそ買い物に行こうではありませんか。暖かいといいなぁ。