いざなわれ

午後になってから少し晴れ間があったけど、この時間はまた雲が低く垂れ込めてきてしまいました。厚い雲が太陽をすっかり隠してしまっているので辺りは薄暗いですし、いつの間にか雨が降ったらしくアスファルトが黒く濡れています。昨日もそうだったのですが、天気が悪いとやはり寒いです。昨日は特に風が強かったので、春物のコートを着て外を歩いていたらたまりませんでした。薄手のコートを突き抜けて直に肌に吹き付けてくる、4月のものとは思えないほどの冷たい風に身をすくめ、氷のように冷たくなった手をポケットの中に入れて早足で歩き、帰宅後はすぐにストーブをつけて温まりました。こう寒いと桜の開花も遅れてしまったりして。

f:id:ackee:20210708153132j:plain

朝と昼をしっかり食べ、夕飯はゆで卵とオレンジだけ。ストレッチ運動の量も増やして、おやつは控えるという、「私的ダイエット大作戦」をなんとか続けています。こころもちジーパンのウエストがゆるくなったような気がするので、少しは効果が出て来ているもよう。なのでもう少し続けてみようと思います。毎日オレンジばかり食べると飽きてきてしまいそうなので、昨日はキウイにしてみました。

しかし、どうしてこうダイエットを始めると誘惑が多いんでしょうね。スーパーのお菓子売り場を通りかかったら、思わず買ってしまいたくなるような懐かしのおやつが入荷していました。なめていると色が変わる飴「かわり玉」や、「氷砂糖」や「金平糖」。どれも小さい頃喜んで食べたおやつです。うう、今まで無かったのに。しかも、土曜日の夜には、相方がめずらしくタコ焼きを買って来ました。あああああ〜たこ焼きだけは〜たこやきだけは〜!こればっかりは我慢が出来ません。かつお節が踊る、アツアツのたこ焼きを前にしてじっとしてなどいられましょうか。冷えてゆくのを指をくわえて見ているなんて無理なのです。・・・誘惑に負けたわたしは、夜の10時頃にたこ焼きをほお張ってしまいましたとさ。くっ。

相方には、しばらく夜食を買ってくるのは控えて欲しいと頼んだけど、たこ焼きをダイナミックにもぐもぐ食べながらそう言っている姿は言葉とは裏腹。もっと買ってきてと言っているようにしか見えないかも。説得力無いよなぁ。