雨と夕闇の中を

f:id:ackee:20210709144601j:plain

公園の砂場に雨が溜まっていました。降り積もった落ち葉が水に沈んで、まるでガラスの中に閉じ込められているみたい。

晴れていたけど朝からずっと風が強くて寒い一日でした。日中にはちらちら降り落ちてくる程度だった雪も、日が落ちた頃から密度が濃くなり、この時間にはもさもさ〜と吹き付けてきています。朝には雪が厚く積もっていたりしてね。予報では明日の最低気温はマイナス2度ということなので、朝の散歩を思うと今からひや〜としますよ(愛犬モグさんが帰って来ているのです)。

最近こなさねばならぬ用事が目白押しで、書類を取りに行ったり提出しに行ったりで役所巡りな日々です。昨日も諸々の用事で出かけたのですが、初めて行く場所だったので道に迷いまくりで、見知らぬ街をかなり不安な気持ちで歩き回っていました。最終的にはなんとかたどり着けたのですが、雨が降っていたし、日も暮れてきていたので本当に心細かった。結局、本来進むべき道とは90度違う道を歩いていたらしいです。地図でちゃんと確認していったのになー。ちぇー。

迷いながらも用事をこなし、暗い中てくてく歩いて帰ってきたら疲れてしまったので、どこかに寄って夕食を済ませて帰ろうと決意。しかし、「どこに寄ろうかなー。ビクトリアかケンタッキーかな。あ、でもほっかほっか亭もいいかも。」と考えているうちに家に着いてしまいまいした。なので冷蔵庫に入っていたイカをバターで炒めてしょう油で味付けして食べてこの日の夕食は終了。最近イカが食べたくてたまらないので冷蔵庫にいつもイカを常備しているのです。マイブームはイカです。