夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

緑の大気

f:id:ackee:20210711173002j:plain

今週に入ってから暖かい、というか暑く感じられる日が続いています。昨日なんかは曇り模様で日中に雨が少しパラついたけど、その他の日はほとんど快晴。水曜なんかは最高気温が25度くらい。そよ吹く風はカラリとしていて夏の香り。6日から始まったYOSAKOIソーラン。祭りの開催期間はいつも雨が降っているイメージがあるので、雨を呼ぶ祭りみたいだって思っていたんだけど、今年は天候に恵まれたんですね。

ライラックや藤の花が見ごろです。花々の甘い香りと、植物の葉の清々しい香りが大気に満ちる麗しの季節。夜なんかはとくに空気が芳しく感じられて、その香りにうっとりしてしまいます。ちょっと窓を開けて深呼吸なんかしてみたりして。

***
もっと本が読みたいです。でも時間が無くて先月は1冊しか読んでない。読みたい本もたくさんあるので、研修が終わって生活が落ち着いたらどんどん読みたいです。本っていいよね。自分以外のだれかの目線で世界を見ることのできるものというか、誰かの頭の中を覗けるというか。それでわたしは1人じゃないんだっておもえたり、救われたりしてます。