机を組み立てました

日曜日の午後、大きめのお皿にポップコーンとチョコレートクッキーを山盛りにして、わたしはコーラ、息子はオレンジジュースを飲みながら、DSで一緒にゲームやってyoutubeで動画見てました。なんか気分的に酒池肉林。欲望のおもむくままって感じ。

f:id:ackee:20150730150708j:plain

いままで使っていた机がぼろぼろに、それはもうひどい有り様になってしまったので先日、市の大型ゴミ収集に申し込み持っていってもらいました。手数料シール500円なり。あの机は、今は亡きラブラドールのモグさんが子犬だったころにあちこちかじりとり、それだけでもすでにぼろぼろだったのですが、そこからさらに経年劣化、天板のベニヤの塗装がはげ、引き出しの底板が抜け、ついには引き出しの前板が取れてしまいました。17年前に、たしか7千円くらいで購入し、わたしが組み立てたにしてはいままでよく持ったと思います。

当時なにを思ったか徒歩40分の距離にあるホームセンターで買ってきたのです。あの日は机を買うつもりではなかったのですが、ワゴン付きで7千円は安かったし、好きな感じの色合いだったし、机があったらいいなと思っていたし、ひとめぼれなのとお買い得だったので即決し、ひとりかついで帰りました。思い返してみると、あのときのわたしは根性あったんですね。90センチの幅がある机と、引き出し3段のワゴンの部品がすべて詰まった大きくて重い段ボール箱です。ときどき立ち止まって荷物を地べたに置いては休みながら運びました。かなりの時間をかけて帰宅し、すぐに組み立て。部品がうまくはまらず、金づちでたたいてもはまらず、さらに折り畳んだタオルを当てておもいっきりたたいたら天板がへこんだ。そのキズを見るたび、たたきすぎたんだよなぁと思い出していた17年間。ここでいろんな勉強をして、音楽を聴いて、本を読みました。お世話になりました、ありがとう机さん。

それから過去の自分に言いたい。

配達してもらえ。

新しい机はベルメゾンで買いました。組み立てにかかった時間は1時間半くらい。けっこうすんなり、それでいてしっかり組み立てられたと思います。

この新しい机とはどれくらいの付き合いになるのでしょうか。これからよろしくね。ネット通販って便利ですね。