WiMAXを初期契約解除しました

もうだいぶ経つのですがあのときのことを記しておきます。

楽しみにしていたWiMAXの到着。思っていたよりもずっと早く届きました。仕事が早いです。いいですね。わくわくしながら開封しました。

f:id:ackee:20190708230314j:plain

外箱はびっくりするほど汚れていましたが、今は配送も人手不足だと聞きます。仕方がないです。それに中身はとってもきれいだし破損もない。ならばよしとしましょう。さっそく電源オン。接続してみると早くて快適でした。端末の大きさはわたしの使っているスマホよりもひと回り小さくて薄く軽い。コンパクトでどこにでも置ける。もう感激ですよ。3日で10ギガバイトの制限はあるにしてもこれで使い放題だなんてまったくもって良いサービスだ。WiMAXは素晴らしい。

しかしここからが問題でした。契約先の代理店で行われているお得なキャンペーンに申し込んだのですがこれがどうしようもなかった。どうにかするには電話で問い合わせるしかないがそこの対応もひどかった。しかも混んでいて全然つながらないうえにフリーダイヤルではない。通話料はこちらで負担することになる。

最悪。損するのはわかっていたけどこのまま使うことはできないので初期契約解除をしました。端末を返送。しかし送り先はどこにも表記のない、電話で指示された宛先に送る必要があり、さらに送り状に「初期契約解除」と明記しなければならず、説明書から何からひとつでも足りないものがあったら2万円近い端末代金を払わなければならなくなるという恐ろしさです。間違えることはできません。げっそりしながら端末を梱包して送りました。何か不足があれば連絡が来るらしいですが今日まで音沙汰なしなので大丈夫だとは思います、が、完全に不安がなくなったわけではありません。あらびっくりクレジットの請求で使った記憶のない2万円が……ということになったらどうしようと思っています。ちゃんと送りましたけどね、何かが足りてなかったとか、端末が壊れていたとか言われたら証明するものがないからどうしようもなくない?こういうのってどうなの?最初の段階で消費者センターに行けばよかったと後悔しています。ひどすぎ。

初期契約解除なので解約金はかかりませんが、契約手数料として3千円を支払うことになります。もちろん端末を返送する際にかかったゆうパックの料金もかかってます。おまけに問い合わせの通話料。合計で約5千円くらい。使ってもないサービス+イヤな思いにこの金額を支払うことになりますが、この先使い続けてもっと大きな金額を支払うことになっていたかもしれないと考えると、この時点でやめることができたのは損じゃないのかもね。って思っておきます。

WiMAXをあきらめたかわりにイオンモバイルの高速データ通信を20ギガバイトに増やしました。

f:id:ackee:20190713040802p:plain

今日の時点で残り13,527メガバイトなので、11日間で6,473メガバイト使っていますね。平均すると日に590メガバイトくらい。これで計算すると月に18ギガくらい使うことになる。

20ギガに増やしたからけっこう気が大きくなって「おうおう20ギガあるんだからなんでも高速で見たらええんやで。低速に切り替え?はん、そんな節約せんでええ」とか思ってたけど、これでも動画とかは時間を決めて観ているので本気でじゃぶじゃぶ使ったら20ギガを軽く超えちゃう。

20ギガで月3,980円はお得だと思います。でもあと千円くらいプラスしたら本家UQWiMAXが使える金額です。ただし、イオンモバイルはもうすでに使っているので契約手数料や初期費用はかからず解約にもお金はかかりません。WiMAXを使うにはそれなりの初期費用がかかってくるし、何かあって解約したくなったらそのときは違約金やか違約金がかかってきます。

悩ましい。どうしたらええんや。WiMAX使いたい。サービスとしてはとてもいいものだと思っています。

結論。ただより高いものはない。サービスを受けるには相応の対価を支払うべき。値段相応。わかっていたはずなのにうっかり変なキャンペーンに申し込んじゃったおかげでこんなありさまです。

どうするかは今月末までに決めようと思います。

今はいいんだけどこういった契約に関することはいろいろと複雑だから、これから先もっと年を重ねたらどうすることもできなくなっていくのかなと思った。そのあたりも考えないとね。