夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

一夜にして眠るように壊れたスマホと今後の心配事、通信機器丸腰状態で過ごした今日と連日の暑さと

6時半にセットしたはずのアラームが鳴らず、自然に目が覚めたのは7時15分ころだった。アラームを聞き逃したのかと思ってスマホを確認しようとしてみたけど、電源が入っていない状態になっている。寝る前には確かに電源は入っていた、というか眠る直前までネットでニュースを見たり天気予報を見たりしていたのに。その後、充電が切れたのかと思って1時間ほど充電してみたけれども電源は入らず、シャットダウンもできなので再起動もできず、画面は真っ暗なままうんともすんとも言ってくれない。故障だ。昨日の夜まで元気だったスマホさんは、わたしが寝ているあいだに、たった一晩のあいだに使えなくなってしまった。落としたり水没させたりした記憶もない。なぜだかわからないけれど、眠るようにその機能のすべてを失ってしまったスマホさん。

幸いなことにイオンモバイルの安心保障には加入していたのでコールセンターの営業開始に合わせて電話してみる。修理の依頼をするつもりだった。けど、新品と交換することになってしまった。お値段4400円也。保障の内容をよく分かっていなかったわたしが悪い。てっきり修理してもらえて、そのあいだは代替機を貸してもらえるものだとなぜだか思い込んでいたのだ。交換。新品と交換。データの移動はできません。故障して動かなくなったスマホからSIMカードとSDカードを抜き取って、新品のスマホに入れる。それで終了でござる。真っ先に浮かんだのはパズドラだった。IDはわかるんだけど、それだけで復旧できるのか。グーグルアカウントには紐づけしてあるけどどうなのかな?それから写真に、アドレス帳に、ラインに、メールに……全部が真っ白になるのかー。少しの焦燥と果てしない無力感に襲われる。秘密のメモ帳には各種のIDとパスワードは書き留めてある。だから元に戻せるものもある。以前使っていた端末を引っ張り出してきて充電し、電源を入れてみたら写真は全部グーグルフォトに保存されているのがわかった。オッケーグーグル。ありがとうグーグル。メールはGmailをメインに使っていたのでネットにさえ繋げれば問題ない。あ、案外大丈夫か。パズドラは魔法石を1100個くらい貯めてあったし、これが消えるとなると楽しみにしていた夏休みガチャが引けなくなってしまうのでそれがものすごくあいたたたたたです。あとはアドレス帳にまたいろいろと登録しなおさなければならないのが手間。でも古い端末があったおかげで今日もネットのニュースが見られたし、天気予報もいつものように見ることができた。旧端末にもありがとう。

今日は通院日だった。スマホの故障が急だったので、診察時間に間に合うように家を出た時にはスマホを持っていかなかった。旧端末の充電も完全に切れていたし、それを持ち出すことも思いつかなかったからだ。通信機器丸腰状態。いつもならスマホで時間を確認したり、バスや地下鉄の待ち時間にニュースを読んだりパズドラをしたりしていたけれどそれもできず、手持ち無沙汰でぼんやりして過ごす。病院の待ち時間には本を読んでいた。読んでいたのは『騎士団長殺し』。いろいろなことが絡み合ってうねりをあげはじめたあたりなので引き込まれながら読んでいます。とても気になるね今後の展開が。でもこの本、買ってからもう1年も経っている。それでやっと上巻のなかばをすぎたあたり。調子が悪くてずっと読書もできなかったんだよね。最近は以前よりずっとよくなってきたので本も読めるようになってきた。やっぱりおもしろいし楽しいね。久しぶりの刺激に興奮する。脳内でいろんな物質が分泌されているような気がしてしまいます。

病院の待合室も、地下鉄の中も、帰りに寄ったスーパーも、どこもエアコンが効いていて涼しかった。しばらくそんな涼しいなかで過ごすと体が冷やされているからか、外に出てもすぐには汗だくにならない。しばらく太陽のぎらぎらした光に照らされてようやく汗がにじみだす。暑さを感じるのに誤差があるというか、まとわりつく熱気にも少しのあいだだけは耐えられる。そのさまはまるでアイスクリームみたいだと思った。買ったばかりのアイスクリームは炎天下に出てもすぐにはとけずにしばらくはそのままだ。でも時間がたてばたつほどに、どろどろになっていく。冷えたものが熱せられてとけていくのだ。5分くらいでわたしもアイスクリームみたいにどろどろにになりはじめた。なにせ気温は今日も30度超えだからね。

帰宅してみれば家の中なんて33度くらいまで室温が上昇していたよ。マンションの最上階ってどこもこうなの?暑いったらありゃしないよ。しかし無情にも今週いっぱい、さらには来週のはじめの天気予報だって予想最高気温は30度超えてるよ連日。

このまま続くなら続くがいいさ。体も暑さに慣れるかもしれないからね。でも必ず秋が来て気温がさがりはじめ、そのうち冬がきて真冬日とかくるんでしょう?なんて厳しいんだろう。これに耐えられるのってすごいなと思う。人間も、動物も、植物も、虫も、みんな。とりあえず雨がしばらく降っていないのでそろそろきてもらいたい。いつ雨が降るんだろう。連日の暑さと渇きにもう雨なんて降らないんじゃないかと思ってしまう。けど永遠に同じ天気が続くことなんてない。でもいつなの?あ、あした塩分チャージタブレット買ってこなくちゃ。もうあと3個くらいしか残ってないや。熱中症にご用心だね。

今日はとりとめもなく長く書いてしまいました。そろそろ眠る準備をするとしましょう。夜は気温がさがってぐっと楽になるのが救いです。体操して、すこし本を読んで寝ようかな。それではおやすみなさい。