夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

免許証の更新に行って道に迷って、エスタでたい焼きとケーキ

12月7日のこと。なんで札幌駅前に来たかというとそれは免許証を更新するためだ。中央優良運転者免許更新センターに行くのだ。地下鉄に乗ってきたからね。ふふん、わかってますよ場所くらい。駅前の道を右に行ってそれから左に曲がればいいんですよね。ええと……でもどこを左に曲がるんだっけ?あれ?

というわけで、アスティ45のところを左に行きゃあいいのに通り越してから曲がったものだから完全に道に迷いました。なんとか道庁は見つけたものの、ここはどこ?え?道庁のどっち側なの?という具合で自分の現在地がさっぱりわかりません。11時半からの講習受けたいのに間に合わなかったらどうしよう、次の講習14時だよ、それまで待つのやだよ、とあせりながら早足で歩きまわって汗出てきた。もうこうなったらグーグル先生に訊くぜ。グーグルマップオープン。ルート検索スタート。

というわけで、なんとか正しいルートに戻ることができました。ありがとうグーグル先生。やっぱり勘で探し回るより早くて確実なんだぜ。駅前はよく知ってるつもりで土地勘はあるもんねとか思っていたけど久しぶりだとやっぱり迷ったりするものですね。最近は札駅に来てもエスタとか大丸のあたりをうろちょろしているだけだったからね。

グーグル先生のおかげで更新センターへは時間通りに到着できましたが、でも早めに出てきてよかった。迷ったぶん、あと数本遅い地下鉄に乗ってたら間に合ってなかったかも。はい、これで無事に講習も受けられて免許証の更新も済みました。すっかりペーパードライバーなのでゴールド継続です。免許証にはこれからも身分証明として活躍していただきましょう。

わたしは過去2回、ものすごくおもしろい講習を受けたことがあります。とにかく話しがおもしろい職員さんがいるんですよね。会場は笑いに包まれなごやかで楽しい雰囲気でした。今回はあの職員さんではなかったので普通にお話を聞いてビデオを見て終了でしたが、機会があったらまたあのおもしろい講習を受けたいです。

それとせっかくなので道庁赤れんが庁舎を見て帰ろうと思っていたら、改修中で白いシートがかけられておりその姿をうかがうことはできませんでした。2025年2月末までかかるのだとか。けっこう長いね。でも歴史ある大きな建物だものね。それくらいかかるよね。現在は改修中の道庁赤れんが庁舎に実物大の庁舎の写真が印刷されたシートがかけられているそうです。けっこうレアな状態ですよね。テレビのニュースで見たんだけど、遠目だと本物に見えるらしいです。わたしも実際に見てみたいかも。

そしてここまで来たらやっぱりエスタでたい焼きでしょう。講習はちょうど12時に終わったのでランチ時のフードコートは混雑していましたが、運よく空いている席を見つけたのでそこでたい焼きを食べてきました。焼きたて最高。しかし粒あんがほかほかだったのに対しかぼちゃあんのほうはすっかり冷めていました。あんまり人気なくて回転してないのかもしれない。かぼちゃあん大好きなんだけどな。冷たくてちょっと悲しかった。粒あんは162円でかぼちゃあんは189円と少し高いのに。なので今度は売れっ子のダブルクリームを絶対に食べてみることに決めました。まだ食べたことないんだよ。よし、次は粒あんとダブルクリームに決まり。きっと両方ともほかほか。

最後に柳月でプディングとショートケーキを買って帰りました。今年はまだ自分の誕生日にケーキ食べてませんでしたからね。柳月のケーキは前から気になっていたんですよ。プディングは200円でショートケーキが230円。こんなにお買い得価格でいいんでしょうか。ありがたいありがたい。食べてみて思ったこと。プディングおいしい。これなら2個買えばよかったです。プディングとクリームの中に缶詰のみかんがひと粒と底にはスポンジが敷いてある。なんだか懐かしいおいしさでした。いや2個というより3個はいけるかもしれない。また買いますよー。