消費期限は15日

気が荒れていた昨日。夜になって雨が激しくなってきたなとおもっていたら、部屋の電気の灯りがふうっと消えました。おっ、停電か?久しぶりーだなーと呟き終わらないうちにすぐに復活したのですが、その次の瞬間、すさまじい轟音を闇夜に響かせてカミナリが一発、ドッカーンッ!と近くに落ちたようでした。家が揺れるほどの、怖いくらいのカミナリ。もしかしてどこかの建物に直撃したりして被害が出ているんだろうかとドキドキしながら、その後しばらくチャンネルを替えつつテレビを見ていたけど、速報も臨時ニュースも流れていなかったので何事もなかったのでしょうね。カミナリは割りと平気なわたしですが、昨日のはまるで爆弾か砲声かとおもうほどの轟音だったので、直後は怖くて固まってました。

f:id:ackee:20210709143022j:plain

あんにゃろー!相方めー!買い込んだ納豆忘れていきやがりました。出張先の社宅で食べるからと言ってたくさん買い込んで、うちの冷蔵庫に入れたまではよかったけど、それを忘れて帰って行ってしまったのです。消費期限は全て15日の日曜日。次の週末は仕事があって相方は帰って来られないので、この納豆は全てわたしが消費するしかないのです。納豆は大好きなんだけど、りょ、量が・・・量が多いよ。でももったいないから全部食べきってみせるのでありますよ。

さっそく料理の本なんかを引っ張り出してきて、納豆メニューをチェックしてみました。ごはんにかけて食べるのは最高なんだけど、この際いろいろなメニューに挑戦してみようとおもって。うーん、こうしてチェックしてみると納豆料理っていろいろあるものなのですね。納豆スパゲッティと納豆のかきあげなんておいしそう。大量の納豆を置いていかれてとほほだけど、お陰で納豆の世界が広がりそうです。よーし、この本を片手に食べきるぞ納豆。消費期限まであと4日!

今どき和食で早ウマごはん (オレンジページブックス)