髪型考

f:id:ackee:20210707232758j:plain

紫陽花の花を撮ろうと思い立った時に限って雲が出るのはなぜなんでしょう?光の中でいきいきした花を撮りたいものです。紫やピンクや白や水色、いろいろな色の紫陽花が咲いていて本当にきれいです。中でも青い紫陽花が目を引きます。スミレ色の花もあって、散歩中でもフラフラ〜っと寄って行っては立ち止まって眺めたりしてます。

今悩み中なのが髪形。クセ毛なので、そのままにしておくとウネウネとしたウネリが出るし、ぽわーっと広がってしまうので、いつも縮毛矯正(しゅくもうきょうせい)という、クセ毛をバッチリ真っ直ぐにしてくれるストレートパーマをかけてましたが。わたしの髪、これが曲者な髪で、なかなか真っ直ぐにならないのです。Mr.ハビットなら一発で真っ直ぐになるけど、一回3万円前後もしますし、もうちょっとリーズナブルな所でアイロンを使った縮毛矯正もあるけど、これだと数日で元のクセ毛に戻ってしまうのです。お値段はMr.ハビットよりは安いとはいえ万単位。もったいなさすぎです。

けど、1万と5千円でバッチリ真っ直ぐにしてくれるお店を発見して以来、ずーっとそこに通ってました。実家近くにあって、お店の雰囲気も落ち着いた感じのところ。大好きだったけど、ここに越してきてからはなかなかそのお店に行くのが大変になってしまいました。公共交通機関をどう乗り継いでも片道2時間くらいかかってしまうし、ストレートパーマをかけ終わるまでに最低でも3時間はかかるし、そうすると全部で7時間もかかることに。

モグたんを待たせて7時間も家を空けられないので、よっしーが休みの日に、モグたんの面倒を見てもらい、かつ送迎してもらうということをしていましたが、もう面倒になって来てしまいました。けど、近所であのお店と同じくらいのお値段で、わたしの髪を真っ直ぐにしてくれるところは無いし・・・。

なので、このクセ毛のまま少し伸ばしてみることにしてみました。昔、とある美容室で「ヘアクリームとかつけちゃえばなんとかなる。それに髪を長く伸ばしてしまえば、髪自体の重みで落ち着くから。」と言われたことを思い出したからなんですが。今はまだ伸ばし始め。ボハボハ状態なので結ったりしてごまかしてます。でも伸びきればー伸びきればー落ち着くんだね?本当だね?君を信じるよ?頑張って伸ばすよ?

元々髪が茶色い上に色がまだらなので、初めて行った美容室ではすごく驚かれる。表面は明るい茶色、内側は赤っぽい色、そんでその赤っぽい中に数束の金髪。自分でもいーやーだーよー。おまけにクセ毛なんだもんなぁ。真っ直ぐな黒髪の方に憧れます。からすの濡れ羽色のようなつやつやヘアーになりたい〜。