夜のお散歩で

f:id:ackee:20210707233116j:plain

夜の10頃に近所の公園までお散歩に行った、その帰り。家のすぐ近くのパチンコ屋さんの裏手の路上で、1人の男性がプリプリ怒りながら携帯電話で話していた。怒鳴るような大きな声、聞くつもりはなかったけど、その男性とすれ違ったので会話の内容が聞こえてしまった。それによると、どうやら自分の子供に対して、お母さんに今すぐ電話に出るように言え、お父さんがものすごく怒ってるから大至急電話に出るように伝えろということらしかった。そう言われた子供は、命令どうりにすぐにお母さんを呼んできたらしく、男性は妻であろうその電話の相手に大きな声で怒鳴り散らしていた。その時点でもう遠く離れていたので、内容は解らなかったけど激怒しているのは解った。

おいおい、夫婦喧嘩に子供を巻き込むなよ。どれだけ不安でバツの悪い思いをしていることか。ケンカが始まることを解っていて、母親が怒られるのが解っていて、電話口に自ら母を呼ばなければならなかった子供の気持ちも解っておやりよ。何があったのかは知らないが、子供にそんな悪のメッセンジャー役を演じさせるなよ。と、そんなことを考えながら、がっかりな気持ちで帰ってきた。大人なんだからさ、我慢も大事だよ。父さんと母さんのケンカは子共に見せちゃいかん。

そのパチンコ屋さんを裏手から撮った。1階がパチンコ屋、その上はマンション。暗い中に灯りが浮かび上がってキレイ。都会ならではの夜の風景。将来田舎に越す予定でいるので、こんな景色や夏の夜のざわめきも懐かしく思える日が来るのかもしれない。