毎日豆乳

「豆乳はお肌に良い」というのは以前からなんとなく知っていましたが、でも長いこと飲めずにいました。わたしが小さな頃に(たしか小学校低学年だったような?)、豆乳ブームが起こったような記憶がぼんやりとあるですが、その頃、祖母の買い物にくっついて行ったら好きなものを何か一つ買ってあげると言われ、まだ飲んだことが無かったので豆乳を買ってもらいましたが飲んでみたらとてもマズく感じて・・・。以来「豆乳ってのはマズいもんだ。」と思い込んでしまい、健康に良いとかお肌に良いというのを聞いてもなかなか手を出せずにいました。が!数ヶ月前、意を決して飲んでみた豆乳がとても美味しかったのです。後味がまるでバニラのような豊かな味わい。なーんだ、豆乳って美味しいではありませんかっ。なのでそれ以来今日までほぼ毎日飲み続けています。そのお陰か、お肌の調子がとても良いです。

わたしは乾燥肌なので、冬になると肌がカサカサして粉を吹いたようになり、まるで粉吹イモのようになってしまうのですが、今はそれが無く、かゆみも出ないですし、なんだかとても嬉しい状態。

今年は外側からだけでなく、内側からも乾燥肌対策!と思ってその他にも食べ物には気をつけるようにしていて、その効果がこうして表れているのかも。野菜や果物、肉や魚・・・いろいろな生き物の命からこうして力をもらって生きているのですね。

***
大通り公園のホワイトイルミネーションの点灯が数日前から始まった。毎年行きたいと思いながらも、行けずじまいで早や数年。中央区には時々行っているのになかなか足を運べないでいます。今年は機会があったら行きたいです。会場で開かれているミュンヘンクリスマス市にも行きたい。テレビで市の様子が映されていたけど、市場全体が柔らかな色合いの灯りに包まれていて、外は寒いはずなのになんとも温かな様子。キャンドルが見たいし、屋台も出ていたので、そこでドイツの料理が食べたい。おいしいものがあるんだろうなぁ。