新しい明かり

春のような陽気が数日間続いた後に、平年並みの寒さが戻って来ると余計に寒く感じられますね。低気温に慣れていた身体が、「春だぜオウイエー!」とガードを緩めた所にまた寒波というのは辛いものがありますが・・・。今日もなんだか温かくて、手袋をせずに外を歩いても平気なくらいだけど、まだ2月のことだから、すぐに冷え込みが戻って来そう。そうするとこの暖かさで解けた雪が冷気で凍り、車道も歩道もツルンツルンのスケートリンク状態になってしまうんですよね。歩くのが大変になりそうだなぁ。

f:id:ackee:20210708145649j:plain

我が家の破壊神である愛犬モグさんがまだ小さかった頃、シェードの付いた電気スタンドを齧ってボロボロにしてしまったので、それ以来、この家にはスタンドが無かった。壊されたスタンドのことを忘れられず、「あの子の代わりなどこの世にはおらんのじゃ〜。別の子とは付き合えんのじゃ〜。」と思っていたので代わりのスタンドを買う気がしなかった。というわけでは無くて・・・いつか買おうと思いながらも気づけばあれから2年以上が経ってしまっていたのです。布団に入ってからの読書タイムや、眠る前のリラックスタイムには、やはり穏やかな明かりが欲しい。すぐに欲しい。どうしても欲しい。と、思い立った昨日。雑貨はここと決めている某大手家具チェーン店へ行って購入して来たのがこのテーブルライト。かわいらしいものがたくさんあってどれにしようか迷ってしまい、電灯売り場で10分以上ウロウロしまくっていたわたしに相方が、「一旦家に帰ってじっくり考えてからまた来たら?」と持ちかけて来たのですが、すぐに買って帰りたかったのでエイヤッとこれに決めたのです。スラリとしていてなかなかに美しいスタイルをしたこの明かり。テーブルに置いて明かりをつけてみると、柔らかく暖かい色合いの光が心を和ませてくれる感じで、これに決めて良かったなぁと思いながらしばらく眺め入ってしまいました。これから何年もの間、読書のお供をしてくれる新しい明かりです。

・・・元々定価の半額で売られていたのですが(もう生産されないからでしょうか?)、展示品限りだったためそこから更に安くしてもらえました。好みのものがお買い得なお値段で買えて嬉しかったので、残りの予算でマグカップとグラス、クッションと敷物などを購入。おまけのプレゼントをもらったみたいでなんだか嬉しいです。