ラジオ体操第二

f:id:ackee:20210708164052j:plain

今週に入ってから天気がすぐれずない日々が続いています。朝晩は肌寒いし、日中は日差しがあってもヒヤリとした風が吹いていたりするので、長袖パーカーが大活躍です。これがリラ冷えってやつ?

数週間前から、NHKのラジオを聴きながら正午前のラジオ体操をしています。何気なく聴いていたラジオから流れてきた、あの聴きなれた国民的体操の音楽に合わせて体を動かしてみると、体がいい感じでほぐれて気持ちが良かったのでなんとなく毎日するようになりました。ナレーションに合わせて体操しているのですが、しかし、すっかり忘れてしまっているせいで良く解らない部分があったりして。そんな箇所は適当にグネグネ動いて間を持たせていますが・・・小中学生の頃に何度もしている体操なので、今も体が覚えているに違いないと思っていたけど、やはりずっとしていないと忘れるものなんですね。ナレーションが無ければ全く体を動かせないほどです。正しい体操を知りたいけど、ラジオ体操なんだからテレビではやっていないんだろうなと思っていたら昨日、テレビでラジオ体操を観ることができました。お〜、やってたよNHKで!もう目からウロコ。絶対合ってると思っていた部分が全然違う動きだったりして、自分の記憶の不確かさに少々驚いてしまいました。ああ、でも正解を知ることが出来てスッキリです。

体操のお手本をしていたヤングガールたちはとてもキレイな動きをしていた。勢いがあってキビキビしているけどしなやかで柔らかい。わたしもあんな風に踊れるようになりたい。いや、踊りじゃなくて体操なんだけどね。

第一体操と第二体操の間の、首をグルグル回す運動。これがまた肩こりに効くのでたまらなく気持ちがいいです。その後の第二体操もしたいけど、これはほとんど踊ったことがないので(いや、だから踊りじゃないんだけど)、全く解りません。第二もいつかテレビで観れたらいいな。