腱鞘炎よこんにちわ

f:id:ackee:20210708171219j:plain

f:id:ackee:20210708171229j:plain

この辺りの公園では今、シロツメクサが花盛りです。白いぼんぼりみたいな花がかわいい。

毎日長時間、仕事に趣味にパソコンを使い、マウスを持つ右手を酷使していたせいで、ついに腱鞘炎になってしまいました。パソコンを使い終わっても右手から痛みが消えず、ずーっと鈍痛を感じ続けています。このままの生活を続けていたら、そのうち日常生活にも支障をきたすことになりそう。なのでしばらくは手になるべく負担を与えない生活をと思います。今日もマウスを使わずに、左手でタッチパッドを操作してパソコンを使いましたが、慣れていないので何をするにもゆっくりです。

Yahoo!インターネット検定」のタイピングエキスパートにチャレンジしたくて、養成講座で特訓しようと思っていたけど、それはもう少し先の楽しみにしておきましょう。腱鞘炎が治ったらバリバリ練習して、そのうち1級まで進めたらいいな。毎日キーを打っているので、スピードはけっこう速いかもと思っているけど主観でしかないだろうし、客観的に評価してもらえたら楽しいかなと思ったんですよね。

検定に関する諸々の料金を支払うために、まずは「Yahoo!ウォレット」に登録しようと、ジャパンネット銀行に口座を開設する手続きをしていますが、ネットバンクというのは便利なものなんですね。コンビニのATMから振り込みができるというのがかなり嬉しいです。コンビニから歩いて1分のところに住んでいるわたしにとってはなんともパラダイス。しかし来年から田舎に住む予定なので、パラダイスなのも今年度一杯。けど、ネット上で振込みが出来ると近場にATMやコンビニが無いような田舎に住んでいても便利かも。大抵の支払いは口座引き落としにしてもらっているけど、引き落としにしてもらえない支払いや、ネットショップで買い物をした際の支払いにATMを捜し求める旅に出なくても自宅で支払いが出来てしまうところが良いです。便利なシステムに感謝。新たな住処でADSLか光が利用できたらいいな。