しばらく休みます(2006年9月20日)

f:id:ackee:20210709142738j:plain

いつもの公園のナナカマド。枝先のはっぱと木の実が朱色に染まってきているのを見て秋を実感です。紅葉前線がひたひたと降りてきて、札幌に到達するのはもう間もなくなんでしょうね。朝方は肌寒く感じられる日もあり、そんな日は布団から起き出したあと、パジャマを着替えるまで何度もくしゃみしたりしてます。ヘーックショイ。

***
とある資格試験を受けるための受験勉強を、かなり根をつめてしています。もっと前から余裕をもって勉強をはじめていたら、ここまで必死に詰め込まなくても良かったのですけどね。仕事に追われて忙しかったり、いろいろ迷っていたりしたせいではじめるのが遅れてしまいました。もうあまり日数がないのでがむしゃらに、掻っ込むような勢いで勉強しています。けっこう辛くて、さながら苦行のようなんですが、このあとの予定を考えると今回どうしても合格しておきたいので、日記を書くのもしばらく休んで来月の半ばまで頑張ろうとおもいます。

数日前のことなのですが、こんなふうに勉強に明け暮れる息苦しい毎日を送っていたせいでついにわたしは爆発してしまいました。「キーッ!もういや!わかんない!やめる!」といって教科書も問題集も放り出し、丸一日を無駄にしてしまったのです。次の日には気を取り直して勉強をはじめたのですが、やはり息抜きって大事だし、気分転換も必要ですね。合間に散歩したり音楽を聞いたり、おやつを食べたりネットでウェブサイトを見て回ったりするのを自分に禁じるのはやめようと反省しました。

試験時間が長いので体力づくりも忘れずに、ストレッチと顔面体操を日課にしつつ、試験の日まで耐えてみせます。うおおお合格したい。もう一回おんなじ勉強するのはい〜や〜だ〜よ〜。