ひとりDE酒盛り2014

いよいよパソコンがダメになってきました。もうそろそろ寿命でしょうか。めちゃくちゃ不安定におなりです。スマホを使うようになってからあまり起動させることもなくなってきたパソコン。こうして日記を書くときにしか使わない。日記を書くときはこれまでの習慣でなんとなくキーボードを使いたいのでござる。だからパソコンで更新しているのでござる。ゆえにパソコンはブログ専用マシーンと化しているのでござるー。だったらミニノートでもいいか次はー思っています。…ってここまで打ち込むのにもけっこう苦労したよ。だってまともに起動もしてくれないんだからさ。

前回の更新からけっこう時間が経ってます。なんだか右往左往していて落ち着かなくて、ブログのことは頭にあったんだけど日記を書くことができずこんなに時間が経ってしまいました。でも生活も落ち着いてきたのでまた書いていきたい。ひとりの時間もやっと作れそうになってきたしね。

休日でも用事がありまくりで、ひとりでゆっくりすることもできずにいたこの数か月。でも今日は違うぜ。いつもよりはゆっくりできたんだぜ。すげえ贅沢な気がするんだぜ。

朝起きて、子供を幼稚園に送り出してから1時間くらいのんびりしてた。スマホをいじったりテレビをみたり。その後は歯みがき洗顔皿洗い。掃除機かけて洗濯して、トイレと風呂の掃除が終わったら買い物。4日分の食品など買い込んで帰宅。それが13時ころ。あとは子供が帰ってくる5時半くらいまでフリーダム。でも夕飯のしたくがあるから16時半くらいまでかなのんびりしていられるのは。しかしここ数か月でこんな時間を取れたのは今日くらいなものです。バイトをはじめてからというもの、ゆっくりのんびりできる時間などほぼなく毎日早朝に起きだしてから眠るまでフル稼働。こんな日がまだまだずっと続くのかと思うと涙が出そうだった。たまにこんな日でもなけりゃあやってられませんよ。

昼のご飯はスーパーで買ってきた海鮮巻き。デザートにはモンテールのホイップクリームとカスタードクリームのシュークリーム。赤い金麦がめずらしくてつい買ってきてしまい、サッポロポテトのバーベQあじをつまみに500ミリリットルをひと缶飲んでしまいました。へべれけいい気分。相変わらず酒はまずいがきもちいい。ふわーっとしてます。でも下戸なものでいま頭が痛くなってきた。酒に合わない体質はいつまで経っても変わらない。

つい先日、息子は4歳になりました。早いものです。だいぶ言葉も話せるようになってきたし、昼間のおむつも卒業間近です。あいかわらず怪獣ですけどね。そんな息子に最近、胎内記憶についてたずねてみました。小さい子ってそういったことを覚えていることもあるらしいじゃないですか。言葉を話せるようになってきたことだし、いったいどんなことをおぼえているのだろうと思いちょっぴりどきどきしながらきいてみたところ、かえってきた答えは「おぼえてないよそんなこと」。うっ、だよね。戸惑いながら答えてくれた息子。ありがとう。