かかとから血

f:id:ackee:20211027223033j:plain

あの、こういう画像載せていいのかどうか迷いましたが発掘スマホ写真のなかにあったのでとりあえず。日付は9月15日。カサついて血が出ているわたしの右足のかかとです。なんだか足の裏が痛いなと思って靴下をめくってみたらこんなふうになっていました。白く粉をふいたような状態になっていて見るからにカッサカサのかかと、そしてひび割れたような傷から出た血は靴下にまでついているという。そんなに深い傷ではなくちょっとしたものだったのですが、やっぱり足の裏なので歩くたびにピリッと痛くて。数日で治ったけど神経に触るような痛みで気になってしかたなかった。

記憶の糸をたぐり寄せてみると、たぶん洗剤を踏んだんじゃないかと思う。薄い洗剤だったからまあ大丈夫だろうと洗い流しもせずにそのままにしておいたら荒れて血まで出たということだったような気が。お肌弱いんですよね。乾燥肌で年中メンソレータムADが手放せない。風呂上がりにメンタム塗りたくる生活は相も変わらずです。そんな状態なのに足の裏に付着した洗剤を洗い流さないというものぐさなことをしたせいで発生した、気づいたらかかとから血が出ていた事件でした。

なんかすんごい体勢で撮ってますね、この写真。軟体人間か。