夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナワクチン、予約できない、札幌市の40歳以上の集団接種のWeb受付は終了していました次はいつなの?

札幌市で昨日の8月25日から予約がはじまった40歳以上の集団接種。インターネットで予約しようとしてみたら見事に、思ってたとおりに無理でした。午前中は通院で出掛けていたので帰宅してからすぐにサイトにアクセス。そうしたら案の定この画面。「ただいまサ…

2021年の夏休みガチャとわたし 100回引いてみた結果

今年もきました夏休みガチャ。いちばん思い入れがあり、いちばん好きなガチャがこの夏休みガチャ。今年は、今年こそはコンプリートしたかったので思いっきりガチャを回したい。ということでこのときのために魔法石を取っておきました。いい感じに貯まってい…

もう触れることのできない過去に思いをはせて

お盆の期間中に花と落雁を飾っていました。うちには仏壇がないんだけどね。ここ数年お墓参りにも行けていないので、こうして気持ちだけでもご先祖様に手を合わせようと思って。花を飾った方向は、祖父たちの眠る石狩霊園のある方角なはず。わたしのご先祖と…

森永の板チョコアイス

ちょっとパッケージを開けてしまった後ですが。森永の板チョコアイス。このアイスのいいところは板チョコとアイスを同時に味わえるところ……ってそのまんまですが。パリッとした板チョコの中にはとろけるアイスクリーム。このパリパリの食感が好きでよく買っ…

あべ養鶏場のえっぐぷりんと北海道チーズぷりんを食べてみました

JR札幌駅構内の北口にある、あべ養鶏場の直売店。たまごやさんのこだわりプリンが買えるお店。いつも気になっていたけど先週の水曜日にはじめてここでプリンを買ってみました。息子のフィッシングキャンプの送迎で札幌駅の北口に行く用事があり、この機会に…

酔ったような気分になったはじめてのノンアルコールビール、たまにはビールも飲むぞー。

先週の6日金曜日、息子の歯医者の帰り道、ステーキガストに寄った。時間は午後6時の少し前。この時間から夕飯を作るのも面倒に思えて外食することにしたのだ。いつもなら午後6時まではハッピーアワーということで、ジョッキ1杯が200円(税抜き)で飲めるので…

ワクチンの接種券は届いたけど接種まではまだ遠いもよう

新型コロナウイルスワクチンの接種券が届いたのは先月の末ころだった。これを見ていよいよワクチンを打てるのかと思いちょっと安堵した。ワクチンの供給が不安定になっていて、新規の予約がなかなか取りにくいというのを報道などで耳にしていたから、まだま…

パズドラのデータを復旧してもらえました

先月の26日、1週間のはじまりの月曜の朝に、スマホがいきなり故障して操作不能に。どうやっても動かないのでイオンモバイルの安心保障で新品と交換してもらうことになりました。そして新しい端末が届いたのが28日の水曜日。それまでのあいだ、電話もできなけ…

グリコの練乳金時しぐれ

今日も今日とて暑いので、やっぱりこういった冷たいものが食べたくなりますね。ちなみに札幌の最高気温は34度を超えました。もう毎日ゆであがりそうです。こうしてかき氷でも食べないとやってられないあるよ。しゃりしゃりのごりごりのかき氷の中にほくほく…