夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

良く眠れるように

相方が愛犬を伴って出張へと出かけて行った。相方の出張はいつものことだけど、愛犬モグたんを連れて行くのはたまのことだし、いつも視界の中にあるあの茶色い姿が無いのは寂しい。でも猫達が居てくれるからまだいいんだけど、これで誰も居なかったらわたし…

運転感覚は忘却の彼方に

淡い緑色の松の葉の上で、白い雪が固まっていますが・・・この松の木の姿を見ると子供の頃によく食べた動物の形のビスケットを思い出してしまいます。牛やサイ、鳥やゾウなど様々な形のちょっと硬めで厚みのあるビスケットの上に、白やピンクや黄色などに色…

灯油タンクの給油口は上か下か

コンビニで売られているケーキやプリンや焼き菓子、最近ではかなり美味しいものが売られていますよね。季節によって違う商品が並びますし、新製品もぞくぞくと売られているので、コンビニでおやつを選ぶのはかなり好きだったりします。もちろん定番のスウィ…

ナナカマドに積もる雪

毎日寒い寒いと言っていますが、今日も本当に寒いです。最低気温はマイナス7度くらい。平年より4度低いそう。けど十勝方面や道東方面などはマイナス20度近くなるところもあるようで、それに比べるとまだ過ごしやすいほうなんですね。ううっ、でも寒いです。…

頑張れば吹き出物

ここ数日、解らないなりにいろいろ調べながらMTとお付き合いしています。ttやsb、ブログ風の日記なども設置してみたことがあるけど、彼らと比すとMTは難しく感じられます。やることがたくさんあるのですね。めげそうになりながらも毎日ウンウン唸りながら挑…

厳しい寒さ、木々に積もる雪

相変わらず強い寒気に包まれています。本日の最低気温はマイナス9度、最高気温もマイナスのの5度くらい。日中は吹雪いていたのですが、吹き付けるその寒風は冷たいというよりは痛いです。チクチクした痛みというかビリビリする痛みというか、例えるなら先端…

改築中

現在サイト全体をブログで構築中です。過去ログも全て移動する予定ですのでしばし待たれい。 なぜいきなりこうなのかと言いますと、わたしの書くHTMLがものすごく変なのかもしれなくて(自信なさげ)、でもどこをどう直してよいのやらさっぱりだったので、そ…

なめらかな雪の壁

ほとんどの小中学校では、明日から3学期。およそ一ヶ月ほどもあった長い冬休みが終わるりを告げるので、明日の朝からは子供達が通学する姿を再び目にすることになります。わたしの家のすぐ近所にも小学校があり、目の前の道路は通学路になっているので、朝の…

脱コケを目指して

在宅で出来る今の仕事、知り合い(昔働いていた職場の後輩)に頼まれて始めてから1年以上が経った。マイペースで出来るし、こういった仕事は好きなのでずっと続けていこうと思っていたけど、このごろ転職したい気持が芽生えてきてどんどん育っている。仕事が…

開けたての香りに魅せられて

食後は緑茶ばかり飲んでいますが、仕事の合間や一休みの一服にはコーヒー(インスタント)を飲んでいます。大きな瓶入りのコーヒーのほうがお買い得なのは解っているのですが、開封一番の香りに魅せられてしまったわたしは、一番小さなサイズの瓶ばかり買っ…

急変する空模様に

7日の土曜日の午前中、やっと都合がついたので、北海道神宮へ初詣に行ってきました。道内で一番賑わう神社のことだから、元旦から一週間経ってもきっと混雑しているだろうと思っていたら意外にも人もまばらで、すんなりと歩いたりお参りしたりすることができ…

厄年の捉え方

相方に、「去年は本厄だったんだってさ。どうりでいろいろあったわけだよね。」と言ってみた。すると、「え?いろいろって何?なんかあったっけ?」と、意外なことを言われて心底驚いたというようなリアクションが返ってきた。・・・あーた、去年の始め頃に…

真夜中のbeautiful

夜中の12時を回った頃に寝仕度も終わり、そろそろ布団に入ろうかと思いながら、つけていたテレビを消そうと電源スイッチに手をかけたその時、画面の中で映画がスタートした。深夜に放送されている映画ってなかなかおもしろかったりするし、どれどれオープニ…

春の海を聴きたい

<色鮮やかな口取り。寿のと、さくらんぼの形のはもうすでに食べてしまいました。あとはエビと鯛ですが・・・。形が魚なだけで味は他のと変わらない、と、頭ではちゃんと解っているのに、食べたらエビや魚の味がするかもしれないと反射的に思ってしまうのが不…