夕霧ジャーナル

ブランクはありますが2005年から長く続いているブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この香ばしさがたまらない、セブンイレブンの甘食風しっとりケーキ

甘食といえばけっこうパサパサしているイメージがあるけど、この甘食風の菓子パンは名前のとおりにしっとりしている。おかげでその香ばしさを味わいながらやさしい甘さを堪能することができます。この菓子パンを口にくわえてスーハー息をしたときに鼻に抜け…

ツルハドラッグと日糧製パンがコラボした高級どら焼き、ダイエットの経過を記録、1月からはじめて54キロから48.6キロまで減りました

おお~、ツルハドラッグと日糧製パンがコラボしとるー。なんて素敵な。やっぱりねぇ、食べてみたくなるでしょこういうのを見ると。はいもちろん買ってみました。割ってみる。いいですねこの眺め。空気を含んだどら焼きの生地、そこにはさまれたつぶあんのほ…

今週のチートデイのもよう

どうしても煮物とおにぎりが食べたかった。そして食後には甘いものが食べたかったので串団子を選んだのだが、2本でいいなと思っていたのに3本入りしかなかったので「しょうがないなぁ(にやり)」と思いながら買いました。で、全部平らげたのちに食欲が増進…

やっぱり早いねヨドバシドットコムで買った延長コードとLANケーブル、処分したTシャツ

注文したのが朝の9時くらい。そして届いたのが5時間後の午後2時くらい。早くない?ヨドバシドットコム。LANケーブルが急遽必要になってね、どうしても明日使いたかったんだけど買いに行くことを考えたら憂鬱でさ。このあたりには電気屋さんがなくて、車を持っ…

やっぱりおやつがあれば食べちゃう、モンテールの牛乳と卵のエクレア、株式会社ほんまの月寒あんぱん

今日のおやつはモンテールの牛乳と卵のエクレア、ペプシゼロとともに。息子がエクレア好きなのでね、今日の放課後に食べられるように買ったんだけど、そうするとやっぱりわたしも食べたくなります。だって大好きなんだもの。そんなわけで今日はわたしもエク…

中学校の先生とのやり取り

昨日の夕方、中学の担任の先生が電話をくれた。息子が悪口を言われていじめのような状況になっている件について。相手の子と話しをしてくれて、どうしてそんなことをしたのかをたずねると、だんだん仲良くなってきたのでもっと仲良くなりたいと思ってちょっ…

いつでも食べられる石焼き芋、焼芋物語(やきいもストーリー)

今日はどうしても焼き芋の気分だったので買ってきてしまいました。けっこうカロリーがあるのはわかっていたんだけど、どうしても食べたくて。せっかくなのでなかでも大きいのを選んできたのでよけいにカロリーがあることでしょう。本日もペプシゼロとともに…

学校へ行ったその後、不登校気味中学生の気持ちはこれいかに

18日木曜日に学校を休んだ息子。そして翌日金曜日の19日は学校へ。つらければ早退してきていいからと言っておいたけど意外にも最後までちゃんと学校にいて、放課後に先生と話し合いをして帰ってきた。自分が孤立しているのではないかという不安や悪口を言わ…

日糧製パン 福かまど レモンケーキ

今日はどうしてもレモンケーキの気分だったので買ってきちゃいました。日糧製パンの福かまどレモンケーキ。しっとりやわらかなスポンジにレモン香るホワイトチョコのコーティング。昔ながらの味わい。たまりませんなぁ。品質保持のためのアルコール剤が底に…

太めウェーブカットのJagabee ブラックペッパーと岩塩味

近所のドラッグストアで、太めウェーブカットのJagabee ブラックペッパーと岩塩味というのを見つけたので買ってきてみました。こ、これはおいしい。ブラックペッパーがきいてるし岩塩がまろやかでいい味をしている。ビールのおつまみにぴったりかもしれない…

学校からの電話に救われました

午後6時半ころ、学校から電話をもらった。今日の欠席について息子の様子をたずねる担任の先生との会話。そこでありのままを話した。先生から見ると息子はいろんな子と関わっているし、委員にも立候補して活動しているし、給食もおかわりしてたくさん食べてい…

こんなんでましたけど

わたしはまだうつ病が寛解しているわけではなく絶賛お薬服用中。気持ちにも波があって落ちるときはとことん落ちますね。持ち直したときに振り返ってみるとあのときは危なかったなと思うほどです。そこへもってきて家事仕事をしていて、息子もほんのり不登校…

息子が学校を休んだ日、今日はゆっくり休んでね

今日は5月18日木曜日。4月から中学生になった息子が、クラスになかなかなじめずに「ぼっち」でつらいと打ち明けてくれたのが昨日の夜。勇気を出してやっと言えたそうだ。彼は最近、やたらと学校がめんどくさいんだとかつまらないんだとか授業が長くなってい…

3月26日以降なんにも書いてない、カテゴリー分けするのやめます、って結局カテゴリー分けやめるのをやめます

働いて家事してYoutubeを見てNetflixでアニメ見てパズドラをちょっとやったらもう1日が終わる。ソファーで寝落ちして気づいたら夜明けとか、そんな毎日。日記を書こうという気持ちはある。けれども書けない原因は。そう、いまさらながらYoutubeにはまってし…

ニューラウンディーがどうしても食べたい

どうしても日糧製パンのニューラウンディーが食べたくてたまらなくなったのが昨日の夜。ダイエット中の身なのにこのニューラウンディーへの止まらぬ欲求。カロリー高いのがわかっているから躊躇してしまうけどしかたがない。体がこんなにニューラウンディー…

牛乳と卵のカスタード&ホイップシューでマッシュル気分

いやまあチートデイじゃないんですけどね。マッシュルを見た息子がシュークリーム食べたいって言ってきたので買ってきました。モンテールの牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー。ダイエット中の身だけど、息子が食べると言うのならわたしも食べたくなります…